にほんブログ村

高齢者介護 ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年2月8日月曜日

【介護士は非常時には頼られる方の人間】

 ここ数日間、関東地方では毎日のように震度3~4の地震が発生しています。

 それを受けてなのか、ヤフーのトップページの一部に非常食が紹介されていました。

 昔は非常食と言ったら乾パン。
 あの固くて、モソモソした食感が個人的には凄く好きです!

ブルボン缶入り非常食(カンパン 5年保存)
ブルボン缶入り非常食(カンパン 5年保存)
価格:270円(税込、送料別)


 警察や消防が配給する水を入れるだけで作れるアルファ米
普通のご飯なので、これ単体での感想は
「普通」
です。


 しかし最近の非常食は進化しています!
 例えば非常食の王様、缶詰
 もう下手な食事よりも豪華です!


 確かこの商品はHKT48の指原莉乃さんがフットボールアワーの後藤輝基さんにプレゼントして一時期話題になっていた商品かと記憶しています!


 他にも、

 
商品名も【レストラン】としているように、普通に食事になるような物まで出ています。


「被災した時の食事を豪華にする必要性がわからない。」

「お金持ちの道楽の一つ」

 このようなことを言っている人をたまに見かけます。
 もしも貴方もそうなら一つ言えることがあります。


【貴方は今までに大災害に被災したり、警察学校みたいな施設、留置所・刑務所等の施設。どれも経験がないのでは?】
と言うことです。

 これら全部に共通すること、それは食事、特にオヤツがとても大事だと言うことです。


 これらの状況下では大の大人がオヤツ1個で心に安らぎを得て、心の安定を保てるんです。

 そのような環境の経験がないから非常時の食事を軽く見てしまうのかと思います。
 食事やオヤツが美味しいのと、苦痛なのとでは雲泥の差です。

二重作巡査
【訪問介護なら利用者の自宅の非常用品】
【施設なら備蓄品として】

 介護職でも必ず非常用品とは関わりがあります。
 近所の人間の受け入れや炊き出しも行うとなればなおさらです。
二重作英雄
 非常時にしか関わらないからその意識は薄いかもしれませんが、非常時に貴方は誰かを頼る方の人間ではなく、貴方自身が他人から頼られる方の人間なんですからね!
鑑識

【事件、届出、試験、警察小説のアドバイス等々!】 警察に関する疑問・相談に元警察本部員がのります!

0 件のコメント:

コメントを投稿